Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

母より

日本から母が持ってきてくれた絵本。赤ちゃんに本を読み聞かせることに早いことはない!ということで、私は寝かしつけの前に絵本を読んでいます。 雨の日で外に出るのが憂鬱なときなんかは家で何冊か読んであげたり。絵本はコミュニケーションのきっかけになるし、周りに日本人の知り合いがいない私にとっては日本語を聞かせてあげられるきっかけでもあります。

 

松谷みよ子さんの作品、不動の人気。

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

谷川俊太郎さんと元永定正さんのコラボレーション!

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

元永定正さんの作品、オノマトペが面白い

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

 

平山和子さんの絵はほんわかしていて優しい心になります。

くだもの (福音館の幼児絵本)

やさい (福音館の幼児絵本)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

 

こちらも人気の安西水丸さんの作品。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

Remove all ads