Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

こつこつがコツ

grapee.jp

前の記事から随分と間が空いてしまったけれど、、やっぱり気が向いたときにつらつらと書きたいので、消さずにとっておきたい。

私の中で3の倍数で節目がやってくるのですが、みなさんはどうなんでしょう。3ヶ月経って、少し落ち着いたと思ったら再び打ちのめされ、、の繰り返しで、5ヶ月経った今、6ヶ月の節目に着々と進んでいる。

離乳食デビューを目の前にドキドキワクワクな私です。

イギリスでは、baby-led weaningというのをよく聞きます。日本のはspoon-feed、なんでも火を通してなめらかにして、お母さんがスプーンで食べさせてあげるのが主流ですよね。このswallow(飲み込む)からchew(噛む)の順番で覚えるのですが、baby-led weaningはその逆!噛むことから始めるので、一口サイズにした野菜やフルーツを赤ちゃんは鷲掴みにして口に入れてます。大人がリードするのではなく、赤ちゃんにリードさせ、食べたいものを食べたいだけ、赤ちゃんのペースで進める。どうやらこの方法だと食事に対する自主性が育って、大人と混じってご飯が食べられるようになるのが早いんだとか。

私は日本のやり方をベースに、このbaby-led weaningを取り入れてみようかなと思ってます。

詳しくはまた気が向いたら。