Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

忘れるということの大切さ

f:id:londoncalling:20150712050038p:image

 
グーグルで「姑が」と打って出てきたのがこれ。
孫フィーバーって言葉が存在するのを今日知りました。
そして、孫ができると嫁と姑の仲が悪くなるというのも。
もっと早くに知りたかった。。
 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

孫フィーバーになるおじいちゃんおばあちゃんって、自分が主人公になっちゃってるんですよね。
でも、お子さん産まれて、主人公って誰ですか?
お子さんだし、そのお子さんが健やかに成長できるようにお世話しているお母さんなんですよね。
それを勘違いしているおじいちゃんおばあちゃんが、多すぎるんです。 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

いつまでも過去に縛られると自分が苦しくなります。

 

嫁姑関係ってよく聞くけど、イギリスでも同じみたい。

www.netmums.com

I'm not sure if I'm blowing this completly out of proportion but... ever since i became pregnant and have given birth to my son my mother in law gets hyper and obsessive about my son. So much so that she says that she loves him like he is one of her own, want to 'have' him all the time and makes me feel generally awkward and on edge when she is around him as though she wants my son for her own.

特にこの人私と全く同じ状況・・・違うのは生まれたのが男の子ってだけぐらい。 

 
私は予定日を10日も過ぎていたので、妊娠後期は追い詰めるような「まだなの?」というメールや電話がパートナー側家族全員(お父さんお母さん、姉に妹に、いとこに、彼のおばさんまで・・・)から毎日のように送られてきて、最終的には家に押しかけて「Are you not getting any sign?!?!」なんて責められるように言われた。初孫でみんな楽しみで仕方ない、待ちきれない気持ちが抑えられなかったのだろうけど、「I feel sorry for you」なんて言われたときには涙がとまらなかった。あなたの気持ちわかるわ!なんて、わかるならそんなに責め立てるように毎日聞いてこないでって。実母は遠い日本から「赤ちゃんはもう出てくるしかないのよ。赤ちゃんを信じて待ちなさい。産まれたら報告待ってるね。」なんていうリラックスした態度で励ましてくれたけど、イギリスという異国の地でたったひとり、彼側の家族に囲まれ、初孫というプレッシャーを思う存分ふっかけられた。
お産のときは本当は様々な理由からひとりが良かったけれど、嫌々パートナーだけの立ち会い許可するってなったのに、彼のお母さんと妹が陣痛始まってから病院に会いに来たいと連絡してきて、お願いだからやめてくれと断るしかなかった。産後にいづみの体重が平均よりも落ちてしまって病院に逆戻りしたときも、病院に押しかけられ、会えるまで帰らないと言い張られたときもお願いだから退院するまで待ってと頼んだ。
私がわがまますぎるのかとも思ったけど、産むのは私。お母さんは私。産後体がきつくて休まなきゃいけないのも私。私の意見や気持ちを尊重してほしかった。自分の意思を伝えても伝わらない。自分たちの良いようにしか解釈しない。遠い異国の地でひとりだから、私たちが助けなきゃ!と協力的になってるつもりがただの重荷になって、お節介ででしゃばりになってる。
 
産後で大変なときも、彼側の家族が毎日のようにきて、紅茶を飲んで帰る。手伝えることがあったらなんでも言ってね、って言っては、ただ紅茶を飲んで洗い物を増やして帰るだけ。体力のいるオムツ替えと授乳(最初は痛くて頻繁で本当に辛かった)は私で、抱っこして遊ぶのは彼と彼側の家族。貧乏くじを引いた気分で、美味しいとこ取りをされた気分で、みじめでたまらなくって、Postnatal-depression(産後鬱)は1ヶ月以上も引きずった。今でも突撃ピンポン訪問、毎週末ならまだ良いほう。平日も服やおもちゃを買ってはそれを持ってくるのを理由に家に押しかけてくる。いつまで続くのか、先が見えなくて辛い。
産後鬱でいちばんしんどかったときにパートナーにももうやめてほしいって相談したけれども、「初孫なんだよ、それにしてはみんな配慮しているほうだ」なんて言われてもう私は誰に相談すれば良いのか。

GRIN AND BEAR IT

笑ってこらえるしかないんだよね。歯食いしばって笑って何事もないように振舞ってやってくしかない。