Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

お母さんになった。

いづみちゃんがこの世に誕生して早2ヶ月。

異国の地でひとり、わからないことだらけで不安になって、それでも毎日の成長に感動して、なんとかここまでやってきた。
 
北斗さんのこの母乳に関する記事を見てその通りと思ったのでシェア。

grapee.jp

イギリスでは母子ともに問題がなければ産後2時間で退院することもある。私も翌日退院だったんだけど、、3日目くらいからおっぱいを飲ませても泣き止まず、うんちもおしっこも出てない、、何かおかしいと思って助産師さんに電話。母乳が出ていなかったのかきちんと飲ませてあげられてなかったのか、3日後に病院に逆戻りしてしまったわけです。
体重が平均よりも落ちてしまい、脱水気味だったので、4日間ほど病院でフォーミュラミルクと混合で体重を元に戻すようにあげました。入院中に胸も張ってきて、体重が増えてからは完全母乳。母乳は赤ちゃんがどれだけ飲んでるかわからないし、本当に頻繁にあげなきゃいけないし、休む暇なんてない。でもそうやって吸わせることで出るようになる、出てないと勝手に判断してミルクをあげることが母乳が出なくなることの原因だと助産師さんに言われ、とにかくその言葉を信じてずっとあげてた。今では完全母乳だと言うと多くの人に良いわね〜と言われる。今でこそほんの少し落ち着きつつあるけれど、それでも母乳あげるのって本当に大変。動物としてとっても自然なことだけどね、当たり前と思っちゃダメなんだ。