Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

“When you start seeing your worth, you’ll find it harder to stay around people who don’t.”

―Emily S. P. 

 

あけましておめでとうございます。

2015年、気合い入れていきたいと思います。

 

今日は成人の日。

今までずっと平成生まれだと言うと驚かれていた私ですが、今年はもう平成6年生まれの子たちが成人を迎えるんですねーおそろしや。

私がハタチになった頃にはもうロンドンで生活していて、成人式のために帰国するなんてもったいない、とかいって結局行かなかったのだけれど、今年は大学の卒業式も欠席し、結婚式の予定もない。式の場でみんなで集まってお祝いするのは興味ない、なんて思っていたけれど、式に出て自分をオメデトウって祝ってあげることってひとつのケジメのようなもので、もしかしたらすごく大切なことかもしれない。

いろんな式で成長した自分を祝って、おとなになっていくのかも、なんて思った今日この頃。

f:id:londoncalling:20150112181933j:plain 

今週のお題「おとな」

 

でも「おとな」ってそもそもいったいなんなんだ。

とても抽象的で、わかりにくい。ということで、辞書をひいてみた。

おとな【大‐人】 

成長して一人前になった人。
㋐一人前の年齢に達した人。「入場料―200円、子供100円」⇔子供
㋑一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること。また、その人。「―としての自覚」「青臭いことを言ってないでもっと―になれ」
などとありますが、これまた大雑把。
で、こんな面白い物を見つけた。

おとな【大人】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

2013年10月に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンでの「大人」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆守るべきものを手にした者。自分の立ち位置を理解している者。
豆大福さんの投稿

◆諦めることに慣れた人。
さくさんの投稿

◆自分に非がなくても謝らなければいけない人のこと。
shizuka110さんの投稿

◆涙の意味は一つではないと知っている人。
カズンさんの投稿

◆夜更かししても怒られない人たちのこと。
Ikkyさんの投稿

◆何か大切なものを失い、どうでもいいことを身に付けてしまった人。
satoさんの投稿

◆昨日と違う風景に気づかなくなった者のこと。
lovethiefさんの投稿

◆経験の積み重ねでワクワクを失った者。また、未経験のドキドキを恐れて挑戦しない者。
永井条さんの投稿

◆「責任」という服を着せられた子供。
ゆうさんの投稿

◆誕生日が楽しみじゃなくなる人のこと。
ちささんの投稿

◆一人きりで泣くようになった人。
はるかさんの投稿

◆過去を笑える人。
きたのそらさんの投稿

◆宴会で頭にネクタイを巻ける人。
うらちんさんの投稿

◆我慢するときの言い訳に多用される傾向がある。「やめときます、―なんで…」
みゆの蔦さんの投稿

2014年1月17日放送「笑っていいとも!」の最優秀作品
◆1年365日を異常に早く感じてしまう人。
木下優樹菜さんの作品

 

私にとっての「おとな」とはなんなのか、考えてみようと思う。