Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

If you want to be happy, be.

Leo Tolstoy(トルストイ)の言葉。

 

5ヶ月、安定期に入ったので、新しいカテゴリーに「little monkey」を追加。

少しずつだけれども、ベビー服のお店とかを見に行ったり、友人からおふるをもらったり。。わからないことばかりだから、妊娠・出産・育児に関するいろんな話を毛穴を広げて吸収中。私とlittle monkeyの成長の記録も始めます。

 

市役所からもらった妊娠・出産に関するパンフレットとかを整理していて目に付いた、ブックスタート

http://www.bookstart.org.uk/

1992年にイギリスで「Share books with your baby」という呼びかけで始まった活動で、絵本を通して親子がふれあうひとときを持つことに重点を置いているらしい。

 

イギリスで出産し、育てていく予定だけれども・・・日本語や日本の文化も知ってほしい!という思いはあるので、絵本は買って帰りたい。気になった本をいくつかリストアップ。

 

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

 

 

にんじん (いやだいやだの絵本 1)

にんじん (いやだいやだの絵本 1)

 

 

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)

 

 

私は「おおきなかぶ」や、「ぐりとぐら」、「三びきのやぎのがらがらどん」、「はらぺこあおむし」「ノンタン」なんかを読んだ記憶があるけれども、母が絵本に投資してくれたことに感謝。

私が絶対にこれは買う!と決めているのが、Shel SilversteinのThe Giving Tree。高校生の時に、本屋さんでたまたま手にして読んだときの衝撃。これは子供だけではなく大人でも楽しめる一冊。 

The Giving Tree

The Giving Tree

 

その他にもいろいろ読んでいない作品が あるので、この機会に読んでみたいなーと。

The Missing Piece

The Missing Piece