Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

心に響いた言葉メモ3

日本では労働が「労道」になってしまっている。本来は単なる収入獲得手段なのに、精神性や自己実現といった意味付けが過剰に。言い古されたことだけど、日本人は何でも「道」にしてしまう。
「仕事=人生」以外の価値観は認めないw。 ニートの海外就職日記 「仕事=人生」以外の価値観は認めないw。 ニートの海外就職日記

人間の我慢強さについて、面白い研究結果がある。4歳児とマシュマロを使った実験だ。
マシュマロを15分間食べずに我慢できたら、もう一個マシュマロをあげます――というルールで4歳児を小部屋に招き、目の前にマシュマロの載った皿を置く。この実験で、マシュマロをじっと見つめていた子供はことごとく我慢に失敗した。15分間耐えることができた子供たちは、顔を手で覆ったり、おさげの髪をいじったり――マシュマロを意識の外に追いやることができた子供たちだった。なかにはマシュマロをぬいぐるみに見立てて遊び始めた子供もいるという。想像してみるとすごく可愛らしい――ってか、めちゃくちゃ可哀相!研究者ってヒドイ!
この実験から分かるとおり「我慢」とは歯を食いしばって耐えることではない。目をそらし、気を紛らわし、忘れ去ることだ。別のもっと楽しいコトを考えることだ。
だから「自分は幸せだ」という人がいても、それが、その人が心から希望した“幸せ”なのか、それとも本当の幸せから目をそらした我慢の結果なのか、観察者には(もしかしたら本人にも)分からない。
健康な老人と“かわいそう”な若者 - デマこいてんじゃねえ! 健康な老人と“かわいそう”な若者 - デマこいてんじゃねえ!

  • 交通事故で死ぬ確率 0.003%
  • 過労で死ぬ確率 0.0003%
  • 合コンで出会った相手と結婚する確率 8.8%
  • 社内恋愛する確率 37.5%
  • 夫が浮気している確率 50%
  • 結婚できない確率 12.6%
  • プロ野球選手と結婚できる確率 0.001%
  • できちゃった結婚する確率 63.3%
  • 夫の収入が妻より低い確率 4.1%
  • 婿養子になる確率 1.4%
  • ほぼ毎日セックスしている確率 3.3%
  • Jリーグ選手になれる確率 0.18%
  • ニートになる確率 2.2%
  • 正社員ではなくなる確率 28%
  • 転職で給料が上がる確率 55.6%
  • 年収1000万円以上稼ぐ確率 7.3%
  • 都心に新築マンションを購入できる確率 0.4%
  • 定年後もいまの生活水準を保てる確率 12.9%
  • ホームレスになる確率 0.02%
  • 自己破産する確率 1.5%
  • オレオレ詐欺でだまされる確率 0.008%
  • 保険金目当てに殺される確率 0.00002%
  • 盗聴されている確率 12.9%
  • 裁判員に選ばれる確率 0.02%
  • 震度6以上の地震に見舞われる確率 86.3%
  • エレベーターに閉じ込められる確率 1.8%
  • 落雷被害にあう確率 0.00003%”

イケダノリユキのCommunitainment Blog イケダノリユキのCommunitainment Blog
予約注文しておいたiPad 1を手にしたとき、それを届けてくれたFedExの配達の女性は、私が受け取りにサインをしている間、興味深げに私の荷物を見ていた。私たちは普段、「こんにちは」とか「ありがとう」ぐらいしか言葉を交わさないのだが、私がサインを追えると彼女が立ち去りかけたが、突然、堪えかねたように「それ何!?」と私に尋ねた(会社の規則を犯してまで客の荷物の中身を聞きたかったという様子だった)。私が中身を告げると、彼女は体の力を抜き、急に雄弁になった。「やっぱり! いいわねー! 私もそれ、すっごく欲しいのよ」と、まるでクリスマスの日の子供のような笑みを浮かべた。「使った感じを教えてね。わくわくするわ」と言って去って行く間、彼女は笑みを浮かべていた。私も同じぐらいわくわくしながら家に入り、箱を開けた。これがマイクロソフトやデルや、たとえソニーの製品であっても、配送業者が興奮して中身を聞くようなことがあるだろうか。ないことはないだろうが、本当に希だろう。
「本当に発達した技術は魔法と区別がつかなくなる」 - アーサー・C・クラーク
「自分の仕事は、自分の人生の大半を満たす。そこで本当に満足を得る唯一の方法は、自分が素晴らしい仕事をしていると信じることだ。そして、素晴らしい仕事をするための唯一の方法は、自分の仕事を愛することだ」 -スティーブ・ジョブズ 1955-2011
MAKE: Japan : Makersは世界を変えられる