Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

人間は生きるために働くのに、なぜ死ぬほど働かねばならないのか

THE DEPTFORD PROJECT
Deptford駅を出て右、少し歩いたところの右手にカラフルな電車が見えたらそれがこのカフェ、The Deptford Project。店内はエキシビジョンスペースも兼ねているんだけど、おしゃべりを邪魔しない程度に展示されている。ご飯も美味しいし、5ポンドあればプレートいっぱいヘルシーなごちそうが頂ける。ケーキとコーヒーを頼んでも4ポンドほど。驚きなのは、紅茶一杯80p!学校帰りについつい寄ってしまう。

変な天気だったけど、晴れの日は外であったかい飲み物を

店内のイスはひとつひとつデザインが違う

外にあるトイレはElvis Presleyでうめつくされている
http://thedeptfordproject.com/
欧米のカフェ文化は、日本のものと全く違う気がする。日本でも"カフェ好きな人"ってたくさんいて、オシャレなカフェで本を読んだり友達とおしゃべりを楽しんだり美味しい食べ物・飲み物を頂いたり、、ってあるけど、それが日常的なものか、というと少し違う気がする。カフェで過ごす時間は、特別なものであるのは同じなんだろうけど、きっと欧米ではそれが"生活の一部"なのでは。大学でも、休憩があればShall we go and get a cup of tea/coffeeなんていってみんなで食堂に行くし、先生も朝スタジオに入ってくるときは99%の確率で紅茶かコーヒーを手にしてる。私は貧乏学生なので、大して美味しくないコーヒーに1.50ポンドも払いたくないと思うんだけど、でもそれが一杯飲むとほっとするんだよねえ。
そういえば、最近、私は幸せだと感じています。