Memorandum

旧アドレス:http://d.hatena.ne.jp/londoncalling/

Create your own pinhole camera!

マッチ箱サイズのピンホールカメラをつくりました。
黒猫っぽくしたかったけど無惨な姿に・・・出来上がったカメラは小さくて軽いから持ち運びが楽だしちょっとかわいい。黒のテープを使うのは大事だけど、自分でちょっとデコレートしても良いかも。

必要なもの:

  • マッチ箱
  • 新しい35mmフィルム(どんなタイプでも問題ないけどカラーの100/200speedがよろしい)
  • 空の35mmフィルム(ちょっとだけフィルムが出てるやつ)
  • 薄いダンボール(お菓子の空き箱がぴったりかも)
  • 空き缶
  • 黒のテープ(ガムテープじゃなくて薄いやつ)
  • プラスチックのバインダー
  • まち針(細い針ならなんでも大丈夫だと思う)
  • はさみ
  • クラフトナイフ
  • 黒の油性ペン

工程の説明はめんどくさいのでこのウェブサイトでどうぞ
www.matchboxpinhole.com
このマッチボックスピンホールで撮った写真も見れます